まめのぉと。

小ぶりのマルチーズまめと暮らす、ほんわか日常を綴った日誌 まめのぉと。

泣くときも わらうときも あそぶときも ねむるときも 病めるときも ここにいるよ

スポンサーサイト

Posted by まめママ。 on


うちのごはん

Posted by まめママ。 on   0 comments   0 trackback

うちのごはん。
まめちゃんは、初のマルチーズだったので、大きいとか、小さいとか、そんなこと一切気にせず、ただただ、健全な心と体でいてくれればと願うまめママでしたが・・・

ちびまめのとき(つまり一歳未満)、ぜんぜんごはんを楽しく食べようとせず、よく指ではじきとばしてあげて、おっかけるまめが一粒カリカリと食べることに喜び、ごはんは、いつも30分くらいかけ、10グラムほど食べちゃあ、めでたしめでたし♪と満足する母親でした。

まめママ初心者は、カリカリフードだけで十分な必須栄養素が凝縮してるから、それが一番!!そう”いちばん”と聞かされていたのですが、何せ食べない。お腹がすけば勝手に食べますから、といわれていますが、好きじゃなかったら、食べない。トッピングとかしてもムラがあり。

だから、一向に大きくならず、2キロ台にも届かず、成長著しい時期にほとんど大きくならないちびまめ。
業を煮やして、手作りに変更。
そしたら、むちゃくちゃうれしそうにごはんを平らげます。
そんな姿見たら、まずいものを無理やり食べさせようとしてた自分が恥ずかしい!!
ちびまめはどんどん成長を始めて、いまや、病気知らず!!
ごはんを作ってあげるとこれまたひとしおに愛情わいてくるし、何しろ楽しめます。
カリカリをじゃーっとお皿に入れるときの乾いた感じ、ごはん作ってあげるようになると、味気なく感じてしまいます。
もちろん、カリカリもあげますけどね。そのときだってうちの秘策をトッピングします。
超小型犬にありがちな、お腹ゆるゆるも皆無な昨今!

たぶんその秘訣は、これこれ。
昨日とどいたこれこれ。

111


大高酵素のふげん、そして、ビール酵母。

朝晩とも少量をごはんにかけてあげます。
消化吸収を高めるし、腸内環境アゲアゲ、ってことは免疫力アップ。

だから、食欲モリモリのくぅちゃんもこれ食べて元気にすくすく大きくなりましたよ♪

ほんとに少量から序序に慣らしていくってのはどうでしょう。
これは、人間用なので、みんなでシェアできるし♪

手作りご飯の概要。
①レンジでチン!していろんな野菜のうまみと栄養素を逃がしにくい、お手軽電子レンジ調理器。
②①で調理したお野菜とご飯をタッパーに入れておきます。これで、2わん2回分くらい。
③キッチンドッグのたまごの殻で作ったカルシウムパウダー ピヨカル

1111

そして、お肉だったり、お魚だったり、いり卵だったり、納豆だったりと、
蛋白源を追加して、アレンジします。

オイルも入れないとね♪
うちはおもにお手軽なEXオリーブオイル。血液さらさら~

そして最後に、ピヨカル、ビール酵母と酵素を追加してまぜまぜして完成。

我が家のおやつ・・・

基本的におやつはあげません。。
体によさそうなものは買ってあるけど、お留守番でハウスするときくらいでしょうか・・・
ですが、お料理作ってるときに、この子たちは、生のお野菜をぽりぽり食べて嬉しそうにしています。

おいしいおやつを沢山食べて、シアワセなワンコ人生もシアワセ人生。
うちは、お野菜食べて、シアワセ人生にしてあげたいです 笑

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mame20090115.blog58.fc2.com/tb.php/85-5261f020
