まめのぉと。

小ぶりのマルチーズまめと暮らす、ほんわか日常を綴った日誌 まめのぉと。

泣くときも わらうときも あそぶときも ねむるときも 病めるときも ここにいるよ


Posted by まめママ。 on


9月も終わりで。

Posted by まめママ。 on   0 trackback

9月も今日で終わり。
ここ東京は、お昼過ぎまで暑いくらい、いいお天気だったけど、
午後から台風の影響で暴風雨に豹変。

なんでもない週末を過ごしてきたまめママ一家だったけど、
今週はちょっと楽しいことが。

初めて作ったワンコバッグ。
これでお出かけできることを楽しみにしていた私です。

page1_20121001003323.jpg

あくなき放浪のワンコバッグを見つける旅は、たぶんこれからも続いていくけれど、
これほど探しているなら、作ってみようと試みる。

超適当な採寸は、これまでに検討したバッグをもとにこれくらいは・・っていう寸法は
大体頭に、体に??染み付いている。

page2_20121001003322.jpg

数種類の布切れを組み合わせて完成イメージをもとに、ちょきんちょきんと切って
それをダダダっとミシンで縫って数時間で完成です。

以外にちゃんと出来てる。笑

page3_20121001003321.jpg

今回のポイントは、ワンコジャストサイズよりワイドを少し大きめに。
カメラを角に入れることが出来るように。
そして、ショルダー部分は太めに、丈夫に。
外側のポケットはサイズを大きめにして、ポケットの間を縫って、
前後に4箇所のサイズの違うポケットを作ったこと。
内側のポケットは以外に使いづらいので、今回はパス。
バッグ内側に縫いしろが露出しないように、きちんと内布をうってあげたこと。


P9303064.jpg



かかった経費は布代1000円位と私の根気。
数時間をバッグに費やすとその後はswitch off・・・

秋の夜長だよ。まめ、くぅ、もう寝よう。

お休みなさい


今日はほんとは十五夜だったんだよね。
今年はうさぎが見れないね・・
来年こそは、見れるように願ってね





