まめのぉと。

小ぶりのマルチーズまめと暮らす、ほんわか日常を綴った日誌 まめのぉと。

泣くときも わらうときも あそぶときも ねむるときも 病めるときも ここにいるよ


Posted by まめママ。 on


涙やけまめちゃん その② くぅちゃん登場 そして、逆さまつげ

Posted by まめママ。 on   0 comments   0 trackback

2011年がスタートして、収まりかけていたまめちゃんの涙やけ。
安心していたら、今年の春頃からはげしい涙やけが復活。
そしてお口の周りもどんどんと赤黒くなってきてるではないですか。
気のせい??って思いたかったけど、明らかに変色は加速気味に。

2011年3月13日
そんなに涙やけの症状はでていない時期。
20110313

2011年3月26日
向かって右目になみだの小さな粒と序序に目立ってきているよだれやけ。
20110326


2011年4月 春
桜

2011年1月8日にくぅがうちに来て、我が子になったその日から3ヶ月。まめの涙やけとよだれやけは、今までにないほど悪化。


4月中旬、くぅのお耳の病院ついでに、まめの目を診てもらう。右目をしばしばと細める時がちょくちょくあったから、なんだろうと思ってたら、病院で言われた逆まつげ。
抜いてもらう。
このときは逆さまつげが主だった原因だと思っていたけど。

2011年4月29日
20110429

よだれやけで変色しているまめの口元。
このとき、余震もたくさんあったり、くぅとのバトルもしょっちゅう。
まめちゃん、よく、うさぎさん(おもちゃ)をなめなめしていたりした。
確かに凹み気味だったみたい。・・ごめんね・・

EYE ENVYや、PETCOOLでふきふきするも改善の兆しはなし。。

2011年5月4日
なみだやけはしっかり茶色になっている。目の際が茶色になってるから、なみだやけ真っ只中。
20110504

2011年5月後半、
シーポランMAXを朝晩、ごはんに導入。
(免疫力アップするみたいで、涙やけにはいいらしいと早速購入。)


そして、6月上旬、
片目が解決したと思ったら、もう片方もなみだ目が続き、そっちも逆まつげと判明。
最終的に両方とも毛を抜いてもらったけど、涙はやっぱり出ている。
もっと早く病院にいけばよかったと、後悔。その代償に、ありえないほど涙やけが進行して、目頭は、真っ黒っていってもいいくらいに焼けてしまった。

先生曰く、まめの目の周りは少し、アレルギーがあるとのこと。
手の先、足の先を確認して、ひどくないけどね、と。そして、何のアレルギーかはわからないけどって言われました。(調べる必要ないってことかな?)
体を痒がっている傾向はないけど。

2011年6月4日
すっかり赤いお顔に。
20110604

逆さまつげを抜いたとしても、じゃ、よだれやけはどうなの??
まめちゃん、いままでにない、涙やけと併発してよだれやけ。

くぅが来てから、再発した涙やけ、そして併発したよだれやけ。3月11日の大地震そして、その影響による余震の連続等。。。
つまり、ストレス。と思います。

とあるサイトを何気に閲覧していたら、福島県で置き去りにされてしまったわんこは、たくさんのわんこに涙やけが出てしまっているらしいです。

動物病院の先生は、特に涙やけには関心をもたず、仕方ないですね、位で話が終わってしまう。別に、病気じゃないし。みたいなふうで・・

医学的根拠がはっきりしなくてもストレスなんだろうな。。と思ってしまう。

7月上旬から、オリ母さんがブログで紹介してくれてた点眼液をネットで購入して、まめとくぅに一日1回ないし2回、お散歩の後に目を洗浄するようにしている。


2011年7月14日
20110717


2011年7月17日
20110717

7月現在のまめちゃんのお顔は赤くなってしまっているけど、数ヶ月前に比べると、性格ももとのまめちゃんみたいに明るくて気の強い無邪気な女の子に戻ってきてるように思います。

ソファの上に非難することも無く、割とマイペースに暮らしているような。。。
まめママは、”一番はまめちゃん、2番はくぅちゃん”とまるで呪文??のように歌っています。
まめの歌もたくさん作っているので、抱っこしながら、まめまめぇ~~♪まめぇ~♪と歌ってあげます。
まめの心の翳りが少しでも払拭できるように・・・

涙やけまめちゃん ~続く

**まめの食事**

高たんぱくで消化のわるい食事は、涙やけになりやすいからと、たんぱく質摂取をある程度控えるようにして、
なおかつ、低カロリーに抑えるよう、朝ごはんのカリカリを考慮し始める。
朝ごはんは、ヴィジョンズ、どっとわん、Now!、アニマルワンと経て、そして今は、ワイソンアナジェン。(7月半ばから)
夜ごはんは、馬肉、鹿肉を避け、鶏肉、豚肉、時たま牛肉・ラムを使って夜ご飯を作る。
でも、あまり変化なし。
朝も夜も、発酵野菜、シーポランMAXを入れてあげている。

ここのところ、まめちゃんの体重増加(現在2.6kgと前代未聞の太り気味)もあるから、2-300gほどダイエットして、様子をみてみるつもりです。
太っていると涙やけになりやすいらしいので。

